『評価公開』ケンペネEnglish(ケンペネイングリッシュ)を体験してみた結果

『評価公開』ケンペネEnglish(ケンペネイングリッシュ)を体験してみた結果

劇的に英会話スキルが向上するとして、今も続々と申込みが入っているケンペネEnglish。今回ケンペネEnglishをご紹介するにあたって、百聞は一見にしかずという諺もあるので、私も実際にやってみました。ケンペネEnglishは実のところどうなのか、体験してみた結果をここでまとめましたのでご覧ください。

ケンペネEnglishの公式サイトへ

言葉以上に簡単に記憶できる

言葉以上に簡単に記憶できる

「言葉以上に簡単にできる」。ケンペネEnglishを始めて、すぐに体感したのがこれでした。ケンペネEnglishは公式においても他のレビューサイトにおいても、すぐに必要なことが覚えられると紹介されていますが、それ以上に楽にできたのです。

ケンペネEnglishで覚えること

ケンペネEnglishは、カタカナ英語を活かし、単語を覚える必要をほとんどなくしたのが特徴としてあります。しかしだからと言って何も覚えなくていいわけではなく、英会話に必要な要素はいくつか頭に入れておかなければいけません。ざっとあげると、次のようなものです。

・ネイティブと会話するための発音ルール

・「S(主語)+ V(述語)+ O(目的語)」文法

・チャンクトーク&積み木トーク

動画ならではのメリットで簡単

単語の習得数に比べると遥かに覚える要素は少ないのですが、勉強が苦手な人にとってはそれでも多いと感じることでしょう。実際、ケンペネEnglishを始める前のコメントで、「結局覚えなくちゃいけないことがたくさんある」と残念がるものがないわけではありません。

しかしケンペネEnglishを実際にやってみると、そんな心配は無用だとわかります。絵・文字・音などを同時に伝えられる「動画」のメリットを最大限に活かしながら、発音を促すレッスンをしてくれるからです。

記憶力は身体を使う頻度で決まる

一般的に人の記憶力というのは、身体を動かせば動かすほど高まります。文字を見るだけよりも音を聞きながらそれを見たほうが、ただ音を聞くよりもその音に合わせて身体を動かしたほうが情報を覚えていますよね。

ケンペネEnglishの動画でも、目・耳・口などさまざまな身体の箇所が、見るだけで自ずと動くようになっています。このおかげで、複数のパターンやルールも簡単に覚えられるのです。

フレーズがさっと出てくる

ケンペネEnglishの動画がもたらすメリットは、それだけではありません。記憶に定着しているということは、あとから簡単に引き出せるということ。必要な場面に応じて必要な発音やフレーズが、すぐに出てくるということです。

会話は刻一刻と状況が変化していくもので、イレギュラーなこともたくさん起きます。ある意味で緊張感のあるシチュエーションです。日本人同士の会話でも、ときどき何を言っていいのかわからなくなることがあるのは、その会話特有の緊張感にのまれてしまっていると言っていいかもしれません。

日本語でそうなのですから、英会話の場面ならなおのことそれがいつ起きてもおかしくないでしょう。そんなとき、会話の雰囲気を壊さないような気の利いたフレーズがさっと言えるようになれば、十分な会話力を身につけていると言えますよね。動画で英会話を習えば、そのような本当の英会話スキルを手にすることが可能なのです。

学習意欲が途切れない

学習意欲が途切れない

ケンペネEnglishのレッスンをやってみて感じたもうひとつは、2ヶ月の間学習意欲が途切れなかった、ということでした。終わってから気づくくらい、自然な形で毎日やっていたのです。改めて考えると不思議なことでしたが、以下の3つの理由が大きいでしょう。

動画が飽きない

ケンペネEnglishでは動画が毎日配信されますが、ひとつひとつが飽きさせない内容でした。20分という時間はあっという間で、もう終わりかと思うほど。次の動画を楽しみにさえしていたので、継続に繋がったと言えるでしょう。

満足感がある

動画が飽きの来ない内容だったというのも含まれますが、レッスンを受けるたびに満足感があったのも学習意欲が続いた要因です。レッスンは常に新しい発見の連続でしたし、発音練習をすればするほどネイティブに近づく感覚もありました。

自信をつけさせてくれる

3つの目の理由は、先生のフィードバックで自信がついたからです。自分の発音に対して的確なアドバイスをしてくれるのだけでも十分良いのですが、何よりこのフィードバックを受けていて感じたのは、「優秀な先生の助言が想像以上に安心感がある」ということでした。

もちろん先生も人ですから、ときに間違えることもあるかもしれません。しかし先生が言うなら大丈夫、自分の力は本物だと思えたのです。それがあったからこそ、学習意欲が続いたのだと今は考えています。

まとめ

まとめ

今話した結果は私の体験談となりますが、口コミやレビューを見ている限りだと同じような感想が多く見られます。ですので、今この記事を読んでいる人も類似の結果を得る可能性は高いでしょう。英語を楽に身につけられる方法を探している人や勉強が続かないと悩んでいる人が、ケンペネEnglishに活路を見出してくれたら幸いですよ。

ケンペネEnglishの公式サイトへ トップページを見る